GTCのRE4322ドラフトに参加
1回目3-0
2回目二没
レア
《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》
《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》
《森林の始源体/Sylvan Primordial》
《氾濫の始源体/Diluvian Primordial》
《オーガの貧王/Ogre Slumlord》
《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》
【1回目】
1-1青始原体、1-2俊足進化21でシミックを目指す。
2-1緑始原体は正直いらなかった。除去やバットリがほとんどとれず、ドスコイシミックの様相を呈してくる。
3-1ぜガーナさんこんにちは。
リヴァイアサンが2枚に高マナ域も充実してたから、門&門生物とかマナクリ的な物をもっと集めたかった。
除去が全くなかったものの、マナカーブがわりとしっかりした良いデッキ。
低マナ域も充実し、蛙が上も下も止めててかなり偉い。
飛行も多いし、アンブロはさすがに強かった。
1回戦 グルール☓◯◯
相打ちする相手の生物間違えた。ハンドにタフ1が居るんだから、爆弾部隊は殺しておくべきだった。
地味にアンブロ大隊つよい。
相手が早そうだったので、重いところを抜いて低マナのクリーチャー増やす。
早い相手にはテンポ的にキツイ32アンプロ抜いたほうがいい?
始原体はクソ
2回戦 青+? ◯-
相手は1戦目青単で2ランドストップ。
飛行に苦しめられるも蛙でビタ止まりしてから進化ビートが決まり、相手がマッチ投了。
3回戦 オルゾフ☓◯◯
門に繁茂ついて爆アド。
相手は飛行ビートしてくるも、緑住人2体でてサイズ差で圧倒
今回の反省点
・生物の出す順番
進化もち、緑住人が居る時はそっちを優先して出したいんだけど、さっさとクロック刻んだほうがいいのか後々のことを考えて盤面作っていったほうがいいのか迷う。
・生物とマナ域の選択
今回は3マナがかなり大渋滞だった。ほとんどが強いんだけど、進化のことを考えると、頭でっかちとかもデッキに入れたほうが良かったかも。
・大隊持ちは優先してコロス
22バニラと爆弾部隊が殴ってきた時、まだ大隊されないと思ってバニラと相打ちした。
でも、後々の展開で爆弾部隊の能力で削られたライフも多くなっちゃったし、大隊持ちは優先してつぶした方がいい気がする。
特にタフ1も多いでっきだったから、コイツを生かしておくのは良くない。
・《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue》の出し方
鍋貼られたやつとかCIP・湧血持ちを状況に応じて戻せるのが強い。
それ以外の生物や相手に盤面押されてる時はどう扱っていいのか困る。
前のゲームで相手の鍋を見た時、コイツを展開するべきか持っておくべきかちょっと迷った。
・始原体って強いのか?
【二回目】
1-1《スカルグの大巨獣/Skarrg Goliath》を流してボロス騎士を取る
1-2、1-3《霊気化/AEtherize》から青に浮気気味
1-4《オーガの貧王/Ogre Slumlord》からディミーアやっディミーア
1-6強請熊からオルゾフも見えてビクンビクン
その後黒をメインに取っていく。
2-1《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》で青はサヨナラ
3-1オレリアさんこんにちは
強そうな白青黒のカードをズルズルピックしてまとまりのないデッキになった。
白が思ったよりも取れなくて結局3色。
1回戦 エスパー ◯◯
まさかのエスパーだだ被り
どうりで除去が流れてこないと思ったよ…
しかし、ラスがただ強
1戦目ラスで爆アド
2戦目ラスで流しつつ生物サクって山札削るやつでLO
2回戦 ナヤ
今回はみんな色んな色やってんのね
1戦目アンブロ大隊と除去で秒殺
2戦目グルールメイジ除去れずに毎ターン土地に殴られ死亡
今回の反省点
・3色はやるもんじゃない
タッチで入れてる霊気化が毎ゲーム島を伴わずにやってきた。まぁ、2枚もはいってたらねぇ。
土地配分はかなりシビアそうだし、プリズムとかギルド門でよほど頑張らないと辛い。
・《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade》は強いと思ってた。
下はガッチリ止めてくれるけど、3枚は多かったかなぁ。
除去がなきゃだんだん不利になっていくし、飛行とか殴り役がいないときつい。
・色丸かぶり。
この環境はちゃんとまとまった形が作れるかどうかが重要そう。
ただ点数が高いの取って行っても厳しい。
個人的には緑が好きだけど、決め打つぐらいでイッたほうがいいのだろうか…
1回目3-0
2回目二没
レア
《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》
《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》
《森林の始源体/Sylvan Primordial》
《氾濫の始源体/Diluvian Primordial》
《オーガの貧王/Ogre Slumlord》
《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》
【1回目】
1-1青始原体、1-2俊足進化21でシミックを目指す。
2-1緑始原体は正直いらなかった。除去やバットリがほとんどとれず、ドスコイシミックの様相を呈してくる。
3-1ぜガーナさんこんにちは。
リヴァイアサンが2枚に高マナ域も充実してたから、門&門生物とかマナクリ的な物をもっと集めたかった。
除去が全くなかったものの、マナカーブがわりとしっかりした良いデッキ。
低マナ域も充実し、蛙が上も下も止めててかなり偉い。
飛行も多いし、アンブロはさすがに強かった。
1回戦 グルール☓◯◯
相打ちする相手の生物間違えた。ハンドにタフ1が居るんだから、爆弾部隊は殺しておくべきだった。
地味にアンブロ大隊つよい。
相手が早そうだったので、重いところを抜いて低マナのクリーチャー増やす。
早い相手にはテンポ的にキツイ32アンプロ抜いたほうがいい?
始原体はクソ
2回戦 青+? ◯-
相手は1戦目青単で2ランドストップ。
飛行に苦しめられるも蛙でビタ止まりしてから進化ビートが決まり、相手がマッチ投了。
3回戦 オルゾフ☓◯◯
門に繁茂ついて爆アド。
相手は飛行ビートしてくるも、緑住人2体でてサイズ差で圧倒
今回の反省点
・生物の出す順番
進化もち、緑住人が居る時はそっちを優先して出したいんだけど、さっさとクロック刻んだほうがいいのか後々のことを考えて盤面作っていったほうがいいのか迷う。
・生物とマナ域の選択
今回は3マナがかなり大渋滞だった。ほとんどが強いんだけど、進化のことを考えると、頭でっかちとかもデッキに入れたほうが良かったかも。
・大隊持ちは優先してコロス
22バニラと爆弾部隊が殴ってきた時、まだ大隊されないと思ってバニラと相打ちした。
でも、後々の展開で爆弾部隊の能力で削られたライフも多くなっちゃったし、大隊持ちは優先してつぶした方がいい気がする。
特にタフ1も多いでっきだったから、コイツを生かしておくのは良くない。
・《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue》の出し方
鍋貼られたやつとかCIP・湧血持ちを状況に応じて戻せるのが強い。
それ以外の生物や相手に盤面押されてる時はどう扱っていいのか困る。
前のゲームで相手の鍋を見た時、コイツを展開するべきか持っておくべきかちょっと迷った。
・始原体って強いのか?
【二回目】
1-1《スカルグの大巨獣/Skarrg Goliath》を流してボロス騎士を取る
1-2、1-3《霊気化/AEtherize》から青に浮気気味
1-4《オーガの貧王/Ogre Slumlord》からディミーアやっディミーア
1-6強請熊からオルゾフも見えてビクンビクン
その後黒をメインに取っていく。
2-1《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》で青はサヨナラ
3-1オレリアさんこんにちは
強そうな白青黒のカードをズルズルピックしてまとまりのないデッキになった。
白が思ったよりも取れなくて結局3色。
1回戦 エスパー ◯◯
まさかのエスパーだだ被り
どうりで除去が流れてこないと思ったよ…
しかし、ラスがただ強
1戦目ラスで爆アド
2戦目ラスで流しつつ生物サクって山札削るやつでLO
2回戦 ナヤ
今回はみんな色んな色やってんのね
1戦目アンブロ大隊と除去で秒殺
2戦目グルールメイジ除去れずに毎ターン土地に殴られ死亡
今回の反省点
・3色はやるもんじゃない
タッチで入れてる霊気化が毎ゲーム島を伴わずにやってきた。まぁ、2枚もはいってたらねぇ。
土地配分はかなりシビアそうだし、プリズムとかギルド門でよほど頑張らないと辛い。
・《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade》は強いと思ってた。
下はガッチリ止めてくれるけど、3枚は多かったかなぁ。
除去がなきゃだんだん不利になっていくし、飛行とか殴り役がいないときつい。
・色丸かぶり。
この環境はちゃんとまとまった形が作れるかどうかが重要そう。
ただ点数が高いの取って行っても厳しい。
個人的には緑が好きだけど、決め打つぐらいでイッたほうがいいのだろうか…
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