| メイン |
DGMのプレリリースドラフトに参加 2-1
レア
《知力の刈り取り/Reap Intellect》
《ラクドスの血魔女、イクサヴァ/Exava, Rakdos Blood Witch》
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
《反逆の混成体/Renegade Krasis》
《第10管区のラヴィニア/Lavinia of the Tenth》
1-1《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》から白方向を模索する。1-2で化膿を見たのでゴルガリも見れたけど、トロスターニの召喚士が強そうに見えたので白緑方向を軸に取っていく。
2-1《第10管区のラヴィニア/Lavinia of the Tenth》からバントを目指し始める。1パック目でシミックを流しまくってたので青緑を期待してなかったんだけどけっこう流れてくる
3-1《ラクドスの血魔女、イクサヴァ/Exava, Rakdos Blood Witch》が強そう&高そうに見えて思わずピック。門も欲しかったけどもう45手目から流れて来なかった。
WideBetaでやったのでデッキ画面の表示の仕方もわからず今回はデッキ画像なし。
1マナ2マナ殆ど無しで土地18導き石1のデッキ。
それでもあんまりマナフラはなかったけど、高マナ域のカードはどれくらいデッキに入れてもいいんだろうか?
色事故とか土地詰まるほうが怖い
1回戦トリコ ◯◯
1戦目 相手地主でGG
2戦目 相手色事故でGG
青白の瞬速2/2を4体も出されたけど、結局こっちの生物のでかさの前に儚く散っていった。
気まぐれでサイドインした2体留置がエンドカードになったりとか面白いことも起こったり。
2回戦 グリクシスt白 ◯◯
1戦目
3ランドでストップするも3マナの進化たちでしのいでたら、なんとか土地がくる。
膠着した後にトロスターニの召喚士からのラヴィニアでなんとか逆転勝利
2戦目
3マナ進化から綺麗に展開してラヴィニアで一気に12点ダメージ。その後もラヴィニアのプレテクション赤が止まらなくてGG
3回戦 五色コン ◯☓☓
1戦目
1ランドはさすがにマリガン。混成体の培養で自分の生物でかくしたり、相手の動き止めてたら勝った。
2戦目
土地を森しか引かずGG
3戦目
膠着した場で相手がトロスターニの召喚士と種ぐらいを出してきてGG
相手のデッキのシナジー()が強かったなー。
やっぱり門はちゃんと取っておかないとダメね
反省点・DGM雑感
・ピック
門番は強いんだけど門を取れなかったのが辛い。3パック目の後半はほとんど門は流れて来なかったし、早めに確保しておくのもいいかも
どの色に行くとか難しい。基本的には引いたレアに引きずられるんだろうけど。けっこう《甲虫体の魔道士/Beetleform Mage》が流れてきてたんだけどまだ点数ひくいのかな?
・試合中のミスプ
たぶん試合に影響をあたえるようなミスプは無かったかなぁ。瞬速とかバットリは全くケアらず殴りに行ったりもしたけど。
展開するか除去とか能力使って殴りに行くのかはもっと考えるべき?
白緑には普通にデッキに入って大量ライフゲインしていくような奴もいるし、ライフレース考えるのって大変そう。
・クリーチャーのサイズ
2マナの生物に殴られてライフそこそこ減ったけど、こっちが門番出したらすぐ黙った。2マナから綺麗に展開してビート出来るならいいけど、4マナ2/4は意識しなきゃダメかなぁ。
1/5の飛行出されると3/1先制飛行が何もできなくなるのが辛い。ただ、アンコだからそんなには見ない。
やっぱりデカイは正義。飛行も正義。
・今回使った/使われた除去
確定除去がないと積む奴も居るのがなー。トロスターニの召喚士を考えると単体除去も怖くなってしまう
《武器への印加/Weapon Surge》
超過も軽いし使いやすそう。イゼットには呪文でPT上がる奴が居るのも追い風。
ばっとりとしては優秀な方だと思う。
《走者止め/Runner’s Bane》
けっこう貼れるやつは多いし、出た瞬間タップできるから攻めるときにもいい。
《混成体の培養/Krasis Incubation》
相手に貼ってもいいし、マナが余ってきたら自分の生物をでかく出来るのも偉い。
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
序盤とかだと相手だけ生贄にできたりもする。多色には能力エグい奴もおおいから、そういう奴らをサクれるのは偉いと思う。
ただ、展開されてたり、こっちにも多色がいると途端に使いづらくなるからあんまり信用しすぎるのもだめだよね。
《変化+点火/Turn+Burn》
ゲロ強
《化膿/Putrefy》
ただ強
《ウブール・サーの門番/Ubul Sar Gatekeepers》
けっこう-2でも死ぬ奴はいるし、2/4っていうサイズも偉いと思う。
レア
《知力の刈り取り/Reap Intellect》
《ラクドスの血魔女、イクサヴァ/Exava, Rakdos Blood Witch》
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
《反逆の混成体/Renegade Krasis》
《第10管区のラヴィニア/Lavinia of the Tenth》
1-1《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》から白方向を模索する。1-2で化膿を見たのでゴルガリも見れたけど、トロスターニの召喚士が強そうに見えたので白緑方向を軸に取っていく。
2-1《第10管区のラヴィニア/Lavinia of the Tenth》からバントを目指し始める。1パック目でシミックを流しまくってたので青緑を期待してなかったんだけどけっこう流れてくる
3-1《ラクドスの血魔女、イクサヴァ/Exava, Rakdos Blood Witch》が強そう&高そうに見えて思わずピック。門も欲しかったけどもう45手目から流れて来なかった。
WideBetaでやったのでデッキ画面の表示の仕方もわからず今回はデッキ画像なし。
1マナ2マナ殆ど無しで土地18導き石1のデッキ。
それでもあんまりマナフラはなかったけど、高マナ域のカードはどれくらいデッキに入れてもいいんだろうか?
色事故とか土地詰まるほうが怖い
1回戦トリコ ◯◯
1戦目 相手地主でGG
2戦目 相手色事故でGG
青白の瞬速2/2を4体も出されたけど、結局こっちの生物のでかさの前に儚く散っていった。
気まぐれでサイドインした2体留置がエンドカードになったりとか面白いことも起こったり。
2回戦 グリクシスt白 ◯◯
1戦目
3ランドでストップするも3マナの進化たちでしのいでたら、なんとか土地がくる。
膠着した後にトロスターニの召喚士からのラヴィニアでなんとか逆転勝利
2戦目
3マナ進化から綺麗に展開してラヴィニアで一気に12点ダメージ。その後もラヴィニアのプレテクション赤が止まらなくてGG
3回戦 五色コン ◯☓☓
1戦目
1ランドはさすがにマリガン。混成体の培養で自分の生物でかくしたり、相手の動き止めてたら勝った。
2戦目
土地を森しか引かずGG
3戦目
膠着した場で相手がトロスターニの召喚士と種ぐらいを出してきてGG
相手のデッキのシナジー()が強かったなー。
やっぱり門はちゃんと取っておかないとダメね
反省点・DGM雑感
・ピック
門番は強いんだけど門を取れなかったのが辛い。3パック目の後半はほとんど門は流れて来なかったし、早めに確保しておくのもいいかも
どの色に行くとか難しい。基本的には引いたレアに引きずられるんだろうけど。けっこう《甲虫体の魔道士/Beetleform Mage》が流れてきてたんだけどまだ点数ひくいのかな?
・試合中のミスプ
たぶん試合に影響をあたえるようなミスプは無かったかなぁ。瞬速とかバットリは全くケアらず殴りに行ったりもしたけど。
展開するか除去とか能力使って殴りに行くのかはもっと考えるべき?
白緑には普通にデッキに入って大量ライフゲインしていくような奴もいるし、ライフレース考えるのって大変そう。
・クリーチャーのサイズ
2マナの生物に殴られてライフそこそこ減ったけど、こっちが門番出したらすぐ黙った。2マナから綺麗に展開してビート出来るならいいけど、4マナ2/4は意識しなきゃダメかなぁ。
1/5の飛行出されると3/1先制飛行が何もできなくなるのが辛い。ただ、アンコだからそんなには見ない。
やっぱりデカイは正義。飛行も正義。
・今回使った/使われた除去
確定除去がないと積む奴も居るのがなー。トロスターニの召喚士を考えると単体除去も怖くなってしまう
《武器への印加/Weapon Surge》
超過も軽いし使いやすそう。イゼットには呪文でPT上がる奴が居るのも追い風。
ばっとりとしては優秀な方だと思う。
《走者止め/Runner’s Bane》
けっこう貼れるやつは多いし、出た瞬間タップできるから攻めるときにもいい。
《混成体の培養/Krasis Incubation》
相手に貼ってもいいし、マナが余ってきたら自分の生物をでかく出来るのも偉い。
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
序盤とかだと相手だけ生贄にできたりもする。多色には能力エグい奴もおおいから、そういう奴らをサクれるのは偉いと思う。
ただ、展開されてたり、こっちにも多色がいると途端に使いづらくなるからあんまり信用しすぎるのもだめだよね。
《変化+点火/Turn+Burn》
ゲロ強
《化膿/Putrefy》
ただ強
《ウブール・サーの門番/Ubul Sar Gatekeepers》
けっこう-2でも死ぬ奴はいるし、2/4っていうサイズも偉いと思う。
| メイン |
コメント