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DGM×3の4322REに2回参加 1没2回
1-1で蛙取ってからシミック方向を目指したけど、緑が流れて来なかったのでディミーアのカードを取っていく。
2パック目は雑に青黒とちょっとの緑取ってった。
3パック目は門が全く流れてこなかった。そのかわり門番とか良い感じのカードはけっこうながれてきた感じ。
1回戦 グリクシス☓◯☓
1戦目
相手が盗まれた計画を連発して、相手の除去と生物がどうにもならずにGG
2戦目
飛行で攻めてカウンター構えてたら勝った。
3戦目
《精神を飲む者、ミルコ・ヴォスク/Mirko Vosk, Mind Drinker》に1回殴られただけで山札が吹っ飛んで負け。4枚土地が落ちるまでめくるんですね^^
2回目
1パック目から門が流れて来なかった
最初はまた蛙から入って青を軸に取っていく。
門が流れてこないから門番もあんまり強くなさそうだし、緑も流れて来なかったので、《変化+点火/Turn+Burn》から赤を見てグリクシス気味に取っていく。
1回戦 よくわかんない4色(青白メイン?) ◯☓☓
1戦目
こっちの引きが強くて雑に勝ち
2戦目
相手が2マナから綺麗に展開して、こっちは山が来ないのに赤いカードばっか来る感じ。
3戦目
青マナ来なくてまけ。先手山2枚だったからマリガンが正解だったかもしれない。
でも20枚めくってやっと島があったくらいだったし、これはしょうがないかな―。
相手がビート寄りだったから、重いカード減らして門番とか壁になりそうな生物入れたほうが良かったかも。
反省点
・除去の対象
相手の生物を前にどいつに打つか迷って無駄に殴られたり、対処が遅れたりした。
後から思い返すとそれぞれの場面での最善手が思いつくんだけど、場と手札の状況だけでその回答がだせるかは怪しい。
除去が少ないデッキで、ライフを回復する手段もあったデッキだったから少し待ってみても良かったかも。ただ、《精神を飲む者、ミルコ・ヴォスク/Mirko Vosk, Mind Drinker》には殴られちゃいけなかった。
・ピック
今回はピックも難しかった気がする。門が全然流れて来なかったし。
出来上がったデッキ的には強そうに見えたんだけど。
蛙は門番たくさんのデッキだとすごい強いんだけど、門も門番もとらなきゃいけないことを考えると初手で取るカードでは無かったかなぁ。
レアがあまり強くないカードだった時にどの方向に行くかはどうやって決めたもんか。前の環境で青緑が好きだったのに引きずられてるかも。
やっぱり緑はすきだな、うん。
・土地の枚数と配分
雑に均等配分とかだったから、もっと考えたほうが良かったかも。
特にこの環境は色事故との闘いとか言われてるしね。
ドラフト2回目はどっちも色事故で負けたわけだけど、その原因がデッキなのかマリガンなのか運なのかはどう判断したものか。
・マリガン
構築だったら積極的にマリガンしていくこともあるんだけど、リミテッドだと本当に必要な時以外はマリガンしたくないよね。
ハンド差の影響がでかいし、3色デッキならどんどん色揃いにくくなるし。
重いカードが多かったし、土地が4,5枚くらいでもキープするかもしれない。
逆に先手土地2枚とかはマリガンだったなぁ。色も出てなかったし。
1-1で蛙取ってからシミック方向を目指したけど、緑が流れて来なかったのでディミーアのカードを取っていく。
2パック目は雑に青黒とちょっとの緑取ってった。
3パック目は門が全く流れてこなかった。そのかわり門番とか良い感じのカードはけっこうながれてきた感じ。
1回戦 グリクシス☓◯☓
1戦目
相手が盗まれた計画を連発して、相手の除去と生物がどうにもならずにGG
2戦目
飛行で攻めてカウンター構えてたら勝った。
3戦目
《精神を飲む者、ミルコ・ヴォスク/Mirko Vosk, Mind Drinker》に1回殴られただけで山札が吹っ飛んで負け。4枚土地が落ちるまでめくるんですね^^
2回目
1パック目から門が流れて来なかった
最初はまた蛙から入って青を軸に取っていく。
門が流れてこないから門番もあんまり強くなさそうだし、緑も流れて来なかったので、《変化+点火/Turn+Burn》から赤を見てグリクシス気味に取っていく。
1回戦 よくわかんない4色(青白メイン?) ◯☓☓
1戦目
こっちの引きが強くて雑に勝ち
2戦目
相手が2マナから綺麗に展開して、こっちは山が来ないのに赤いカードばっか来る感じ。
3戦目
青マナ来なくてまけ。先手山2枚だったからマリガンが正解だったかもしれない。
でも20枚めくってやっと島があったくらいだったし、これはしょうがないかな―。
相手がビート寄りだったから、重いカード減らして門番とか壁になりそうな生物入れたほうが良かったかも。
反省点
・除去の対象
相手の生物を前にどいつに打つか迷って無駄に殴られたり、対処が遅れたりした。
後から思い返すとそれぞれの場面での最善手が思いつくんだけど、場と手札の状況だけでその回答がだせるかは怪しい。
除去が少ないデッキで、ライフを回復する手段もあったデッキだったから少し待ってみても良かったかも。ただ、《精神を飲む者、ミルコ・ヴォスク/Mirko Vosk, Mind Drinker》には殴られちゃいけなかった。
・ピック
今回はピックも難しかった気がする。門が全然流れて来なかったし。
出来上がったデッキ的には強そうに見えたんだけど。
蛙は門番たくさんのデッキだとすごい強いんだけど、門も門番もとらなきゃいけないことを考えると初手で取るカードでは無かったかなぁ。
レアがあまり強くないカードだった時にどの方向に行くかはどうやって決めたもんか。前の環境で青緑が好きだったのに引きずられてるかも。
やっぱり緑はすきだな、うん。
・土地の枚数と配分
雑に均等配分とかだったから、もっと考えたほうが良かったかも。
特にこの環境は色事故との闘いとか言われてるしね。
ドラフト2回目はどっちも色事故で負けたわけだけど、その原因がデッキなのかマリガンなのか運なのかはどう判断したものか。
・マリガン
構築だったら積極的にマリガンしていくこともあるんだけど、リミテッドだと本当に必要な時以外はマリガンしたくないよね。
ハンド差の影響がでかいし、3色デッキならどんどん色揃いにくくなるし。
重いカードが多かったし、土地が4,5枚くらいでもキープするかもしれない。
逆に先手土地2枚とかはマリガンだったなぁ。色も出てなかったし。
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